【生徒作品】『ケーキは、どうしてふわふわなの?』(新小2 L・Oさん)


リテラ言語技術教室では、生徒一人ひとりの興味・関心に基づいた学びの成果を、様々な方と分かち合う場として、年に一度、『生徒作品発表会』を開催しています。生徒たちは、発表会に向けた様々な準備を通して、実践的な発表の仕方を学んでいきます。

今回は、2019年3月に行われた「リテラ言語技術教室 生徒作品発表会」より、新小2 L・Oさん『ケーキは、どうしてふわふわなの?』を掲載致します。

夏のブックプロジェクトでは、ケーキが出てくる絵本について紹介してくれたLさん。研究では、実際にケーキを作り、ふわふわの秘密にせまりました。

その他の発表動画は、「2019年3月 生徒作品発表会 発表動画一覧」をご覧ください。

作品について

講師からのコメント

ブックプロジェクトのタイトルは「おいしいケーキをつくりたい!」でしたが、願いが叶いましたね! きれいで、おいしそうなケーキでした。ケーキがふわふわなひみつも、よくまとめられました。発表練習では、100回練習したい! とやる気まんまんのLさん。これからも、いろいろなことを学び、みんなに伝えていきましょうね。

本人の振り返り

これはどのような作品ですか?
ケーキのふわふわしているりゆうをを、せつめいしたさくひんです。
どうしてこの作品をつくりたかったのですか?
ケーキをつくってみたかったからです。
作品づくりで楽しかったことは何ですか?
ケーキをつくったり、グルテンをつくったりしたことが、たのしかったです。
作品づくりで難しかったことは何ですか?
ケ一キをつくったとき、クリームをまぜたのがむずかしかったです。
作品作りを通して学んだことは何ですか?
こむぎこからグルテンができるとしりました。
次に活かしたいことや、気をつけたいことはありますか?
こんどは、どうどうと、こころをこめてはっぴょうしたいです。
来年、研究したいことはありますか?
らい年は、バレリーナについてしらべたいです。
この作品を読んでくれた人に一言
きいてくださって、ありがとうございました。

生徒作品

新小2 L・Oさん 『ケーキは、どうしてふわふわなの?』

きょねん、わたしは、ブックプロジェクトで、『さとうねずみのケーキ』について かんがえました。そこで、おいしいケーキを作って、たべたいと おもったので、ケーキづくりに ちょうせんすることに しました。

まず、ざいりょうをそろえました。バター、こむぎこ、さとう、ぎゅうにゅう、たまごです。

こむぎこを、ざるにいれて、こまかくします。そして、たまご、ぎゅうにゅう、こむぎこ、バターを、ボールのなかにいれます。白くなるまで、まぜます。つぎは、クッキングシートを、まるいかたの ながさにきって、バターをぬって、はります。そして、白くなったきじを、かたにいれて、やきます。やけると、とても、ふんわりしていました。そして、ひやします。なぜかというと、クリームをかざるためです。あたたかいと、クリームがとけてしまいます。そして、ケーキをきって、きったところに はちみつをぬります。

クリームは、じぶんでつくりました。なまクリームをつくるときは、とてもたいへんでした。でも、がんばって あわだてき で、まぜました。ところが、なまクリームが、たりなくなってしまったので、びっくりしました。でも、おかあさんが、2ふくろかっていたので、あんしんしました。またつくるのは、たいへんだな とおもって、おかあさんといっしょに ミキサーで、まぜました。

さいごに、かざりをつけます。これが、わたしがつくったケーキです。クリームも チョコレートも 花のかたちのさとうがしも あまかったです。いちごは、あまずっぱくておいしかったです。

わたしは、しぜんケーキの本をよんで ケーキと、こむぎこについて、しらべました。わたしは、ケーキのふわふわしているところが すきです。ケーキが ふんわりしているのは、「きじ」のなかのくうきのあわを、こむぎこの力で まもっている おかげなのです。オーブンで ねつがくわわると、あわのなかの くうきがそとにでて、きじが ふっくらもちあがります。こむぎこが あわをつつめるのは、ねばねばしているからです。こむぎこのねばねばの ひみつは、グルテンです。こむぎこを よくこねると ふたつのたんぱくしつが からみあって ねばりがでて、グルテンになります。こむぎこには グルテンの おおいいものや、すくないものが あります。それをいかして、パンやピザ、ドーナツ、うどん、マドレーヌなど いろいろなたべものが つくられます。

わたしは、こむぎこから、グルテンをとりだすじっけんをしました。まず、ボールにこむぎこと、みずをいれて、まぜあわせます。ゆびに、きじがくっつかなくなるまで、こねます。ぬるまゆにいれて、きじのひょうめんを、もみほぐします。にごってきたら、あたらしいみずといれかえ、くりかえします。みずがにこいらなくなったら、グルテンができたしるしです。こむぎこは白いけど、グルテンは、クリームいろでした。なでると、つるつるしていて、にぎると、ふわふわしていました。

わたしは、このけんきゅうをとおして、ケーキづくりに はじめてちょうせんできて、とてもうれしかったです。クリームをまぜたのが むずかしかったです。つぎは、クッキーをつくってみたいです。

これで、わたしの はっぴょうを おわります。きいてくださって、ありがとうございました。

カテゴリー: 生徒作品

リテラ言語技術教室について

menu_litera