リテラでは、生徒一人ひとりの興味・関心に基づいた学びの成果を、様々な方と分かち合う場として、年に一度、『生徒作品発表会』を開催しています。生徒たちは、発表会に向けた様々な準備を通して、実践的な発表の仕方を学んでいきます。
今回は、2019年3月に行われた「リテラ 生徒作品発表会」より、新小2 L・Oさん『ケーキは、どうしてふわふわなの?』を掲載致します。
夏のブックプロジェクトでは、ケーキが出てくる絵本について紹介してくれたLさん。研究では、実際にケーキを作り、ふわふわの秘密にせまりました。
作品について
講師からのコメント
本人の振り返り
- これはどのような作品ですか?
- ケーキのふわふわしているりゆうをを、せつめいしたさくひんです。
- どうしてこの作品をつくりたかったのですか?
- ケーキをつくってみたかったからです。
- 作品づくりで楽しかったことは何ですか?
- ケーキをつくったり、グルテンをつくったりしたことが、たのしかったです。
- 作品づくりで難しかったことは何ですか?
- ケ一キをつくったとき、クリームをまぜたのがむずかしかったです。
- 作品作りを通して学んだことは何ですか?
- こむぎこからグルテンができるとしりました。
- 次に活かしたいことや、気をつけたいことはありますか?
- こんどは、どうどうと、こころをこめてはっぴょうしたいです。
- 来年、研究したいことはありますか?
- らい年は、バレリーナについてしらべたいです。
- この作品を読んでくれた人に一言
- きいてくださって、ありがとうございました。
生徒作品
新小2 L・Oさん 『ケーキは、どうしてふわふわなの?』
きょねん、わたしは、ブックプロジェクトで、『さとうねずみのケーキ』について かんがえました。そこで、おいしいケーキを作って、たべたいと おもったので、ケーキづくりに ちょうせんすることに しました。
まず、ざいりょうをそろえました。バター、こむぎこ、さとう、ぎゅうにゅう、たまごです。
こむぎこを、ざるにいれて、こまかくします。そして、たまご、ぎゅうにゅう、こむぎこ、バターを、ボールのなかにいれます。白くなるまで、まぜます。つぎは、クッキングシートを、まるいかたの ながさにきって、バターをぬって、はります。そして、白くなったきじを、かたにいれて、やきます。やけると、とても、ふんわりしていました。そして、ひやします。なぜかというと、クリームをかざるためです。あたたかいと、クリームがとけてしまいます。そして、ケーキをきって、きったところに はちみつをぬります。
クリームは、じぶんでつくりました。なまクリームをつくるときは、とてもたいへんでした。でも、がんばって あわだてき で、まぜました。ところが、なまクリームが、たりなくなってしまったので、びっくりしました。でも、おかあさんが、2ふくろかっていたので、あんしんしました。またつくるのは、たいへんだな とおもって、おかあさんといっしょに ミキサーで、まぜました。
さいごに、かざりをつけます。これが、わたしがつくったケーキです。クリームも チョコレートも 花のかたちのさとうがしも あまかったです。いちごは、あまずっぱくておいしかったです。
わたしは、しぜんケーキの本をよんで ケーキと、こむぎこについて、しらべました。わたしは、ケーキのふわふわしているところが すきです。ケーキが ふんわりしているのは、「きじ」のなかのくうきのあわを、こむぎこの力で まもっている おかげなのです。オーブンで ねつがくわわると、あわのなかの くうきがそとにでて、きじが ふっくらもちあがります。こむぎこが あわをつつめるのは、ねばねばしているからです。こむぎこのねばねばの ひみつは、グルテンです。こむぎこを よくこねると ふたつのたんぱくしつが からみあって ねばりがでて、グルテンになります。こむぎこには グルテンの おおいいものや、すくないものが あります。それをいかして、パンやピザ、ドーナツ、うどん、マドレーヌなど いろいろなたべものが つくられます。
わたしは、こむぎこから、グルテンをとりだすじっけんをしました。まず、ボールにこむぎこと、みずをいれて、まぜあわせます。ゆびに、きじがくっつかなくなるまで、こねます。ぬるまゆにいれて、きじのひょうめんを、もみほぐします。にごってきたら、あたらしいみずといれかえ、くりかえします。みずがにこいらなくなったら、グルテンができたしるしです。こむぎこは白いけど、グルテンは、クリームいろでした。なでると、つるつるしていて、にぎると、ふわふわしていました。
わたしは、このけんきゅうをとおして、ケーキづくりに はじめてちょうせんできて、とてもうれしかったです。クリームをまぜたのが むずかしかったです。つぎは、クッキーをつくってみたいです。
これで、わたしの はっぴょうを おわります。きいてくださって、ありがとうございました。