【生徒作品】クリスマスリースを作ろう(小2 H・S君)

小学二年生のH・S君は、2016年3月に行われた発表会で、作文ワークショップ「素敵な香りのクリスマスリースをつくろう!」で製作したクリスマスリースについて発表しました。材料や作り方、工夫したところ、クリスマスリースづくりからインスピレーションを得て書いた物語についてなど、堂々と発表することができました。

「クリスマスリースを作ろう」
小二 H・S

IMG_5195

みなさんは、リースを作ったことがありますか。ぼくは作ったことがあります。

ぼくは今までいろいろなものを作ったことがあります。その中で、一番心に残ったのは、リース作りです。

ぼくがつかった材料をせつめいします。

スパイスは三種類です。シナモン、スターアニス、カルダモン。木の実は、六種類使いました。コニカグラムとミニツガ、ブナの実とベリーペッパー、ボタンフラワー、フラワーコーンです。それから、木のえだも使いました。スギのえだとユーカリのえだです。

次に作り方を紹介します。まず、ハーブやスパイスなど、ざいりょうをえらびます。つぎに、きじゅんとなるかざりを決めます。そして、どこになにをつけるかを決めます。それから、かざりをグルーガンでとめます。くっつけられたら、リースのできあがりです。

ぼくが工夫したところは、はりがねで、サンタさんのぼうしをつくったところ(図1)です。
リースづくりキャプチャ1
あと、リースのてっぺんにコニカグラムのペルをつけたところ(図2)です。

リースづくりキャプチャ2

ぼくは、リースをつくったを体験から、「サンタクロース、リースをつくる」という物語を作りました。あらすじをしょうかいします。

さくらさんがおくった手紙を読んだサンタクロースは、クリスマスリースを作ります。

そして、そりにのっているととけている間に、サンタクロースは、じめんにおちている犬のくびわをみつけました。そのくびわには、さくらさんのうちの住所が書いてありました。

さて、サンタクロースは、さくらさんのうちに、くびわをリースといっしょにとどけられるでしょうか。

これ(図3)は、さくらさんが、お母さんにあげるプレゼントをこっそりつつんでいるところです。

リースづくりキャプチャ3

これ(図4)は、クリスマスの夜のさくらさんのおうちです。

リースづくりキャプチャ4

この本には、リースの作り方が書いてあります。みなさま、ぜひ読んでみてください。

カテゴリー: 生徒作品

リテラ言語技術教室について

menu_litera