【アート&サイエンス 第2回報告】『季節と祈りのクリスマスリース作り』


自然の恵みを五感で楽しみながら、ハーブや木の実など天然素材で作るクリスマスリース。
暗く寒い冬。人々は春の訪れを願い、冬でも枯れることのないヒイラギや、もみの木を「希望の緑」として家に飾りました。
今回のアート&サイエンスは、リースを作りながら、その歴史や、こめられた祈りについて学びました。

リテラの「作文ワークショップ」は、「アート&サイエンス ワークショップ」に生まれ変わりました。
「アート&サイエンス ワークショップ」は、「科学的なものの見方」と「表現する楽しさ」を同時に体験できる新しい学びの場として、様々なワークショップを開催してまいります。

作品紹介


◆小学5年生のK・Yさんは、材料を重ねて立体感を出す「重ね技」を使い、シナモンの枝と綿花で雪景色を、オレンジに金のスターアニスで太陽と星の輝きを表現しました。


◆小学4年生のF・Iさんは、松ぼっくりと、ピンク色の材料を使って「春、新しい友達のとの出会い」を表現したリースを作りました。オレンジの太陽が、二つの松ぼっくりを見守っています。


◆小学4年生のT・Oくんは、色鮮やかな材料を二つずつ仲良く並べ、綿花は上下に、レッドウッド左右対象に配置した華やかなリースを作りました。

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ワークショップの報告

リテラ言語技術教室について

menu_litera