【生徒作品】Yのキラキラレシピ集(小2 O・Yさん)

O・Yさんは、2016年3月の発表会で、家族のために作った料理について紹介しました。料理を作り、食事をともにすることは、家族との絆を深めます。そうした大切な出来事を題材することで、書く価値が生まれます。料理の作り方や、工夫したことなど、小さなお子さんでもわかるように発表しました。

IMG_6495

「Yのキラキラレシピ集❤」
小2 O・Y

みなさん、お料理は好きですか? わたしは、料理が大好きです。

これから、みなさんに、わたしのおすすめのレシピを三つ紹介します。一つ目は、バター焼きはんぺん。二つ目は、コーン入りコールスローサラダ。三つ目は、おみそ汁です。

バター焼きはんぺん

バター焼きはんぺんキャプチャ

では、一つ目のバター焼きはんぺんの材料をしょうかいします。

ざいりょうは、バターと、はんぺんです。ちょうみりょうは、しょうゆです。そして、道具は、さいばし、フライパン、ほうちょう、まな板です。

  1. 作り方をしょうかいします。
  2. はんぺんを十字に切り分けます。
  3. フライパンにバターをしきます。
  4. バターがとけはじめたら、はんぺんをいれます。
  5. こげめがついたら、ひっくりかえします 。
  6. 両面焼けたら完成です。

食べてみると、ふわふわしたしょっかんで、口に入れるとすぐにとけてしまいます。

お母さんのかんそうは、
「バターがきいてておいしいね。」

つぎに、お父さんからは、
「ビールのおつまみにいいね。」
でした。

おしょうゆをかけてみたら、びっくりするほどおいしかったので、みなさんもためしてみてください。

コーン入りコールスローサラダ

コールスローキャプチャ

二つ目は、コーン入りコールスローサラダです。

ざいりょうをしょうかいします。スイートコーン、レタス、キャベツ、にんじん、きゅうり、トマトです。ちょうみりょうは、しお、す、マヨネーズ、 さとうです。道具は、ほうちょう、まないた、さいばし、ボールです。

では、作り方をしょうかいします。

  1. キャベツ、にんじん、きゅうりを千切りにする。
  2. ボールに入れてしおをふり、もみこみます。
  3. 水気をしぼってから、コーンを入れます。
  4. マヨネーズ、す、さとうを入れてまぜあわせます。
  5. レタス、トマトといっしょにもりつけて、完成です!

コーン入りコールスローサラダなので、コーンが、たくさんみえるようにかざりつけをしました。ぜんたいが、おはなのようにみえるのもとくちょうです。

おみそ汁

みそしるキャプチャ

さいごは、おみそしるです。

ざいりょうは、長ねぎ一本、とうふ、わかめ、みそだし かつおぶしです。道具は、なべ、お玉、さいばし、ざる、ほうちょう、まな板です。

作り方をしょうかいします。

  1. 長ねぎを小口切りにします。
  2. こんぶでだしをとります。
  3. かつおぶしでだしをとり、ざるで、こします。
  4. 切ったざいりょうを入れ、中火であたためます。
  5. 火を止め、みそをときます。
  6. しあげに、もう一度火をつけてあたためます。
  7.  ※にすぎないように注意してください。

 

料理のすすめ

わたしは、料理がすきです! 家族に食べてもらうのがうれしいからです。切ったり、焼いたりするとざいりょうがどんどんかわっていくのが面白いです。

しかし、料理にはきけんもあります。にんじんを切っている時に、まちがえて薬指のつめを切ってしまいました。ほうちょうをつかうときには、ねこの手にして切って下さい。

わたしの考えたレシピは小さい子でもかんたんにできます。ぜひ、おうちでお試しください。

カテゴリー: 生徒作品

リテラ言語技術教室について

menu_litera