【ブックプロジェクト】『きょうりゅうたちのクリスマス』

きょうりゅうたちのクリスマス (世界の絵本コレクション)

内容紹介

うきうきそわそわまちきれない。だってあしたはクリスマス。きょうりゅうたちはどうするの?いちねんにいちどだけのとっておきの日をたのしみにしているこどもたちに。

ブックプロジェクトのテーマ

小学3年生M・Kくんのブックプロジェクトのテーマは「恐竜の出てくる物語」です。

作品の一部の紹介

ぼくは、絵本のなかのきょうりゅうの気持ちがよくわかります。なぜなら、ぼくも、じぶんのおいわいのときに、たのしみすぎてはしゃいでしまうからです。でもはしゃぎすぎてしまうと、人にめいわくがかかってしまいます。人がいやなおもいをすると、パーティーがだいなしです。それにサンタクロースは、わるい子には、プレゼントをあげません。だから、ぼくは、みんなが楽しめるパーティーにしたいと思います。

講師コメント

恐竜が大好きなMくんは、期待に胸ふくらませおおさわぎする恐竜たちと、パーティーが楽しみすぎてはしゃいでしまう妹と自分の姿を重ねながら考えています。

キーワード:クリスマス 友達 家族 お祝い 

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ブックレビュー

リテラ言語技術教室について

menu_litera