このイベントは募集を終了いたしました。
北千住で開催される4月のワークショップは、『春の草花でテラリウムをつくろう!』です。
テラリウムづくりを通して、身近な植物についての気づきや知識、制作の手順、自分の作品にこめた思いや物語をことばにします。
内容紹介
テラリウムとは、植物をガラス瓶や箱に入れ、ひとつの生態系をつくりながら、その小さな世界を楽しむ園芸の手法です。今回のワークショップでは、あえて身近な野草に注目することで、普段何気なく見過ごしている植物に対する科学的な知識や興味、そして、慈しむ心を育みます。ガラス瓶の中の小さな世界は、子どもたちの想像を大きく拡げます。夏休みの自由研究の課題としてもおすすめです。
作文の時間には、採集した草花を観察してわかったことや、テラリウム作りの手順の説明、作品の紹介、テラリウムから想像した物語など、表現したいことを生き生きとことばにしましょう。
作文や日記、理科や社会科のレポートまとめが苦手というお子様にピッタリのワークショップです。植物の生育や、季節の移り変わりによる変化をテーマにした絵本の読み聞かせもあります。
2015年のワークショップの様子
この他に、当日の様子や、生徒の作文内容などをお知りになりたい方は、【ワークショップ報告】『身近な野草でテラリウムをつくろう!』をご覧ください。
楽しい! を伝える作文を書こう♪
子どもたちは、毎日たくさんの新しいものに触れ、「感じること」「考えること」を楽しんでいます。ところが、いざ文章にまとめようとすると上手くいかず、作文や日記など、言葉で表現することに苦手意識を持ってしまう子もいます。
リテラでは、自分の言葉で、自信を持って体験や意見が書けるようになる「書きことばの基礎」を身につけられる作文ワークショップを定期開催します。生き生きとした表現が生まれた時、体験は意味を持ち、「生きる力」となります。作文指導のプロがサポートをしながら楽しく取り組むため、文章が苦手な子も最後まで書き上げることができます。
当日の流れ
- ワークショップのガイダンス
- 植物をテーマにした絵本の読み聞かせ
- テラリウム作りの手順を確認
- 春の草花を探しに外へ散策
- テラリウムづくり
- 野草の観察
- テーマを決めて作文
ワークショップ詳細
北千住
- 日時
- このイベントは募集を終了いたしました。
- 場所
- リテラ(教室の場所)
- 対象
- 小学1年生以上
- 定員
- 4名程度(先着順・定員になり次第受付終了)
- 参加費(材料費800円込)
- [通室生・通室生のご紹介]
¥3,800 - [一般の方]
¥4,800
※当日お持ち下さい。
お申し込みフォーム
参加をご希望の方は、次のお申し込みフォームにてご連絡ください。
- このイベントは募集を終了いたしました。