【募集終了】春の草花でテラリウムを作ろう!

IMG_3730

このイベントは募集を終了いたしました。

北千住で開催される4月のワークショップは、『春の草花でテラリウムをつくろう!』です。

テラリウムづくりを通して、身近な植物についての気づきや知識、制作の手順、自分の作品にこめた思いや物語をことばにします。

内容紹介

テラリウムとは、植物をガラス瓶や箱に入れ、ひとつの生態系をつくりながら、その小さな世界を楽しむ園芸の手法です。今回のワークショップでは、あえて身近な野草に注目することで、普段何気なく見過ごしている植物に対する科学的な知識や興味、そして、慈しむ心を育みます。ガラス瓶の中の小さな世界は、子どもたちの想像を大きく拡げます。夏休みの自由研究の課題としてもおすすめです。

作文の時間には、採集した草花を観察してわかったことや、テラリウム作りの手順の説明、作品の紹介、テラリウムから想像した物語など、表現したいことを生き生きとことばにしましょう。

作文や日記、理科や社会科のレポートまとめが苦手というお子様にピッタリのワークショップです。植物の生育や、季節の移り変わりによる変化をテーマにした絵本の読み聞かせもあります。

2015年のワークショップの様子


この他に、当日の様子や、生徒の作文内容などをお知りになりたい方は、【ワークショップ報告】『身近な野草でテラリウムをつくろう!』をご覧ください。

楽しい! を伝える作文を書こう♪

子どもたちは、毎日たくさんの新しいものに触れ、「感じること」「考えること」を楽しんでいます。ところが、いざ文章にまとめようとすると上手くいかず、作文や日記など、言葉で表現することに苦手意識を持ってしまう子もいます。

リテラでは、自分の言葉で、自信を持って体験や意見が書けるようになる「書きことばの基礎」を身につけられる作文ワークショップを定期開催します。生き生きとした表現が生まれた時、体験は意味を持ち、「生きる力」となります。作文指導のプロがサポートをしながら楽しく取り組むため、文章が苦手な子も最後まで書き上げることができます。

当日の流れ

  1. ワークショップのガイダンス
  2. 植物をテーマにした絵本の読み聞かせ
  3. テラリウム作りの手順を確認
  4. 春の草花を探しに外へ散策
  5. テラリウムづくり
  6. 野草の観察
  7. テーマを決めて作文

ワークショップ詳細

北千住

日時
このイベントは募集を終了いたしました。
場所
リテラ(教室の場所
対象
小学1年生以上
定員
4名程度(先着順・定員になり次第受付終了)
参加費(材料費800円込)
[通室生・通室生のご紹介]
 ¥3,800
[一般の方]
 ¥4,800
※当日お持ち下さい。

お申し込みフォーム

参加をご希望の方は、次のお申し込みフォームにてご連絡ください。

  • このイベントは募集を終了いたしました。
この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ワークショップとイベントのお知らせ

リテラ言語技術教室について

menu_litera