【ブックプロジェクト】『ハムスターのハモ』

ハムスターのハモ (日本傑作絵本シリーズ)

内容紹介

ハモはケイちゃんのハムスター。でも夜になるとひとりぼっち。ある日の夜、思いつきました。「そうだ!このケージからでてみよう!」心優しいハムスターの、小さな冒険物語。

ブックプロジェクトのテーマ

小学4年生のK・Tさんは、ペットのハムスターについて観察したことをまとめたり、生態について本で調べたりしたことを発表してくれました。ブックプロジェクトのテーマは、「ハムスター」です。

作品の一部の紹介

助けたり、助けられたりすることは大切だと思います。もしもみんなが自分のことしか考えず、助け合わなかったら、さびしいです。自分ができないことがそのままになってしまいます。でも助け合って力を合わせれば、できることがふえていきます。

講師コメント

学校での体験や、助け合いながら家業を営む自身の生活について振り返りながら、ハムスターのハモのように「人と助け合う気持ちを大切にしたい」という気持ちを表現しました。

キーワード:動物 友情 知恵 冒険 助け合い 

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ブックレビュー

リテラ言語技術教室について

menu_litera