【ブックプロジェクト】『 動物園は大さわぎ! (動物と話せる少女リリアーネ)』

1 動物園は大さわぎ! (動物と話せる少女リリアーネ)

内容紹介

大人気シリーズ「動物と話せる少女リリアーネ」第1巻。リリアーネのひみつーそれは動物と話せること。そのひみつのために、もう3回も引っ越し、
転校をくりかえしている。新しい家のとなりに住む少年イザヤも、あるひみつをかかえている。そんなふたりがある日、出会って……。
(amazonページより)

ブックプロジェクトのテーマ

動物が大好きな小学6年生R・Nさんのブックプロジェクトのテーマは「動物と心を通わせる」となりました。

作品の一部の紹介

私は、この本を読んでから、アマレオに対する考えが変わった。今からでも、アマレオがいなくなってしまうまで、ずっといっしょにいけあげたい。もっと遊んであげたい。弱ってしまった歯を治して元気にしてあげたい。今までしてあげられなかったことを、いろいろしてあげたい。そして、最後はそばにいて見送ってあげたいと思う。

講師コメント

もしも動物と話すことができたら、ペットのハムスターの気持ちを聞いてあげたいと願うRさん。ハムスターとの出会い、楽しい日々、そして短い寿命を終えようとする姿を丁寧に書き綴っています。

キーワード:動物  友情  

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ブックレビュー

リテラ言語技術教室について

menu_litera