【ブックプロジェクト】『マジック・ツリーハウスシリーズ全巻』

マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)

内容紹介

ジャックとアニーは、アメリカ・ペンシルベニア州に住む、なかよしきょうだい。ある日、ふたりは、森の大きなカシの木の上に、ふしぎなツリーハウスを見つける。中で本を見ていると、とつぜんツリーハウスがまわりだし、本のなかの世界へ行ってしまう。ついたところは、恐竜の時代。本物の恐竜たちと、なかよくなったり、追いかけられたり。ハラハラどきどきの大冒険がはじまった。はたして、ふたりは、ぶじに帰れるのか。
「BOOK」データベースより 第1巻『恐竜の谷の大冒険』

ブックプロジェクトのテーマ

小学3年生のK・Tくんは、発表会で「鉄道とスタンプ」について研究をしました。ブックプロジェクトのテーマは「旅・集める」です。

作品の一部の紹介

ぼくは、本が大好きです。マジック・ツリーハウスを全巻読みました。でも、まだまだ読みたいです。なぜなら、世界中の歴史や地理が学べるからです。そして、いつか歴史の舞台に行ってみたいからです。

講師コメント

鉄道スタンプを集めながら歴史を学ぶ旅と、マジックツリーハウスの冒険物語と共通点についてまとめました。

キーワード:冒険 歴史 謎解き 

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ブックレビュー

リテラ言語技術教室について

menu_litera