【参加者募集中】素敵な香りのクリスマスリースをつくろう!(北千住)

IMG_1627
リテラでは、体験と言葉を結びつけるための様々なワークショップを開催しております。教室に通っていないお子様も参加できます。ぜひ、お友達と一緒にご参加ください。

北千住で開催される12月13日(日)・14日(月)のワークショップは、クリスマスにぴったりな『素敵な香りのクリスマスリースをつくろう!』です。

フレッシュな杉の枝、甘い香りのシナモン。自然の恵みを五感で楽しみながら、自分の好きなドライフルーツや木の実を選んでクリスマスリースを作ります。

作文の時間には、リース作りの手順の説明や、作品の紹介、リースから想像した物語など、表現したいことを生き生きとことばにしましょう。
作文や日記、理科や社会科のレポートまとめが苦手というお子様にピッタリのワークショップです。クリスマスリースをテーマにした絵本の読み聞かせもあります。
IMG_1618

楽しい! を伝える作文を書こう♪

子どもたちは、毎日たくさんの新しいものに触れ、「感じること」「考えること」を楽しんでいます。ところが、いざ文章にまとめようとすると上手くいかず、作文や日記など、言葉で表現することに苦手意識を持ってしまう子もいます。

リテラでは、自分の言葉で、自信を持って体験や意見が書けるようになる「書きことばの基礎」を身につけられる作文ワークショップを定期開催します。生き生きとした表現が生まれた時、体験は意味を持ち、「生きる力」となります。作文指導のプロがサポートをしながら楽しく取り組むため、文章が苦手な子も最後まで書き上げることができます。

当日の流れ

クリスマスリースには、「農作物の繁栄」や「家族を邪悪なものから守る」といった願いが込められています。また、輪の形は「はじまりも終わりもない永遠の愛」を表しています。

今回のワークショップも、リースを飾る場所や、贈る人を思い浮かべながらオーナメントやハーブ、スパイスを選び、願いの込められた世界に一つのだけのリースを作ってもらいます。

  1. ワークショップのガイダンス
  2. クリスマスリースにまつわる絵本の読み聞かせ
  3. クリスマスリース作りの手順を確認
  4. リース作りスタート!
  5. 手順を作文にまとめる
  6. 作文の発表会

IMG_1629

2014年度のワークショップの動画


その他の写真や作品・作文は、「素敵な香りのクリスマスリースをつくろう(2014年度)」をご覧ください。

ワークショップ詳細

北千住

日時
2015年12月13日(日)
 A. 10:00~12:00 (申し込む
 B. 14:00~16:00 (申し込む
2015年12月14日(月)
 C. 17:00~19:00 (申し込む
場所
リテラ(教室の場所
対象
小学2年生以上
定員
6名程度(先着順・定員になり次第受付終了)
参加費(材料費1,000円込)
[通室生・通室生のご紹介]
 ¥4,000
[一般の方]
 ¥5,000
※当日お持ち下さい。

お申し込みフォーム

参加をご希望の方は、次のお申し込みフォームにてご連絡ください。

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ワークショップとイベントのお知らせ

リテラ言語技術教室について

menu_litera