【ブックプロジェクト】『ドラゴンの谷となぞの少年』

ドラゴンの谷となぞの少年

内容紹介

動物と心を交わせる、ただひとりの魔法医・トリシアに、王女からの、とんでもない頼みごと!「ドラゴンと人間の戦争を防いでほしいの。」「わ、わたしが!?」難題を前に、どうするトリシア!?そして、おさななじみのレンは、トリシアのために、何を…?トキメキの新シリーズ、スタート!

ブックプロジェクトのテーマ

小学5年生M・Sさんのブックプロジェクトのテーマは「動物と人の絆」です。

作品の一部の紹介

私はこの本を読み、諦めそうになった時こそ、仲間と助け合うことが大切だということ、敵であってもその人の心の痛みに触れて、共感することの大切さなどいろいろなことを改めて学びました。トリシアの物語のように全てが丸く収まることばかりではありません。それでも、やはり笑顔を絶やさず、勇気を持って困っている人のために力になりたいと思います。

講師コメント

「人や動物、魔獣、傷付いた者たち」を助けている主人公トリシアの物語を通じて、真の「優しさ」とは何か考えています。

キーワード:動物 友情 冒険 助け合い 仲間 

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ブックレビュー

リテラ言語技術教室について

menu_litera