【現在通室されていない方へ】夏のチャレンジ! リテラの夏期講習(2019年)

自信のカギは、言語技術

思っていること、感じていること、気づいてほしいこと。将来の夢、大好きなこと、ちょっと苦手なこと。子どもたちは、ことばを通して自分をつくり、人とつながり、世界を見ています。
多様性と変化に富んだ今の社会を柔軟に生きていくために、中学・高校入試や、2020年度から始まる「大学入学共通テスト」では、自分の考えや意見を筋道立てて説明する力が求められるようになりました。
リテラ言語技術教室は、ことばの技術と考える力を「生きる力」につなげる新しい学習教室です。今までのどんな塾ともちがう、リテラの学びをぜひ体験してください。

内容

一般生対象

言語技術コース

対象:小1~小6、中学生、高校生
言語技術の4つの力=読む・書く・考える・対話する力を伸ばすリテラならではの授業です。お子様の言語技術の習熟度とご要望に合わせて、個別に課題を設定します。

読書感想文コース

対象:小1~小6、中学生、高校生
読書感想文には、言語技術の総合的な力が求められます。一冊の本を自分と重ねながら味わい、感じたことや考えたことを表現します。教室のおすすめの図書を選んで、お申し込みください。

受験読解・中高一貫校対策コース

対象:受験生
ことばの力を高めることは、思考力を伸ばすことです。志望校に合わせた、本質的な読みの力と、国語の枠を越えた、教科全体の理解を支える思考力を鍛えます。また、中高一貫校受検に対応する論理的な思考力や、400~600字のテーマ作文を書き上げる総合的な文章技術の習得を目指します。

各種ワークショップ(オプション)

ジオラマづくりやコースターづくりなど、今年も様々なワークショップを開催いたします。心と頭と手を使い、楽しみながら作品をつくることは、表現への自信につながります。
※ワークショップはその他のコースのオプションです。ワークショップのみを受講することはできません。

教室見学と学習相談

受講前や受講中の教室見学・教育相談を承ります。
夏期講習のご受講について検討中の方は教室見学を、夏期講習の内容についてのご相談や、学習全般についてのご相談は、教育相談をお勧め致します。
ご希望の方は、「教育相談と教室見学のお申し込み」から、都合の良い日時をお寄せください(メールなどでもご相談を承ります)。

お問い合わせ

受講前に、教室に関するお問い合わせ、ご相談を承ります。

お申し込みフォーム

受講をご希望の方は、次のページから受講時間を選択してください。
タグ: ,
カテゴリー: 重要なお知らせ

リテラ言語技術教室について

menu_litera