【現在通室されていない方へ】夏のチャレンジ! リテラの夏期講習(2019年)

自信のカギは、言語技術

思っていること、感じていること、気づいてほしいこと。将来の夢、大好きなこと、ちょっと苦手なこと。子どもたちは、ことばを通して自分をつくり、人とつながり、世界を見ています。
多様性と変化に富んだ今の社会を柔軟に生きていくために、中学・高校入試や、2020年度から始まる「大学入学共通テスト」では、自分の考えや意見を筋道立てて説明する力が求められるようになりました。
リテラは、ことばの技術と考える力を「生きる力」につなげる新しい学習教室です。今までのどんな塾ともちがう、リテラの学びをぜひ体験してください。

内容

一般生対象

言語技術コース

対象:小1~小6、中学生、高校生
言語技術の4つの力=読む・書く・考える・対話する力を伸ばすリテラならではの授業です。お子様の言語技術の習熟度とご要望に合わせて、個別に課題を設定します。

読書感想文コース

対象:小1~小6
読書感想文には、言語技術の総合的な力が求められます。一冊の本を自分と重ねながら味わい、感じたことや考えたことを表現します。教室のおすすめの図書を選んで、お申し込みください。

受験読解・中高一貫校対策コース

対象:小5~高校生、受験生
ことばの力を高めることは、思考力を伸ばすことです。志望校に合わせた、本質的な読みの力と、国語の枠を越えた、教科全体の理解を支える思考力を鍛えます。また、中高一貫校受検に対応する論理的な思考力や、400~600字のテーマ作文を書き上げる総合的な文章技術の習得を目指します。

季節のワークショップ

何かを作るのが好きな子、表現に自信を持ちたい子におすすめ!

手のひらに乗る小さな豆本をつくります。

素敵な写真が収められた小さな豆本づくりを楽しみながら、想像の世界に旅に出ましょう!

対象学年:全学年

対面授業 >

学習についてのご相談を承ります

教室では、学習についてのご相談を承ります。
受講をご検討中の方・学習についてお悩みの方は、教室までご相談ください。
ご希望の方は、「教育相談のお申し込み」から、メールをお寄せください(季節の講習に合わせて面談も承ります)。

お問い合わせ

受講前に、教室に関するお問い合わせ、ご相談を承ります。

お申し込みフォーム

受講をご希望の方は、次のページから受講時間を選択してください。
この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

タグ:
カテゴリー: 重要なお知らせ

リテラ言語技術教室について

menu_litera