【ブックプロジェクト】『マジック・ツリーハウス1』

マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)

内容紹介

ジャックとアニーは、アメリカ・ペンシルベニア州に住む、なかよしきょうだい。ある日、ふたりは、森の大きなカシの木の上に、ふしぎなツリーハウスを見つける。中で本を見ていると、とつぜんツリーハウスがまわりだし、本のなかの世界へ行ってしまう。ついたところは、恐竜の時代。本物の恐竜たちと、なかよくなったり、追いかけられたり。ハラハラどきどきの大冒険がはじまった。はたして、ふたりは、ぶじに帰れるのか。
「BOOK」データベースより

ブックプロジェクトのテーマ

小学3年生のR君は、発表会で「恐竜の時代」について研究をしました。ブックプロジェクトのテーマは「恐竜」です。

作品の一部の紹介

ぼくは、げんじつに見られない生きものや、めずらしい生きもののことを知るのが好きです。あたらしいことを学ぶと、わくわくします。
ぼくは、きょうりゅうのせかいを、おもいうかべることが、ゲームより楽しいです。ぼくも、二人のように、きょうりゅうのせかいに行ってみたいです。

講師コメント

恐竜や新しいことを知ることが好きなR君。もし自分が恐竜に出会ったらどうするかについて、想像して書いています。

キーワード:冒険 恐竜 科学 

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ブックレビュー

リテラ言語技術教室について

menu_litera