【生徒作品】「わたしの好きな塩ラーメン 」(小4 A・Mさん)

A・Mさんは、自分なりに考え、工夫して課題に向き合うことのできるたのもしい女の子です。発表会では、旅に出た兄妹が白いごはんのおいしさに気が付く物語を書いて、紹介しました。

先日、好きな食べ物について作文することにしたところ、A・Mさんは、大好きな塩ラーメンを選びました。塩ラーメンのおいしさを、食感に注目しながら丁寧に説明しています。

生徒作品

※一部を伏せ字にしてあります。また、Webの表示に合わせて、改行をしています。

「私の好きな塩ラーメン」
小4 A・M

 わたしの好きな食べ物は、ラーメンです。ラーメンの味は、全部好きだけれど、特に塩ラーメンが好きです。あっさりしていて、すごく美味しいです。

 わたしは、塩ラーメンにワカメとメンマとチャーシューともやしが入ったのが好きです。ワカメは、小さいころから好きで、ラーメンにも合います。メンマは、コリコリしているのがいいです。なぜなら、ラーメンの具は、ほとんどやわらかいので、コリコリしているほうが、食感がよくなるからです。チャーシューは、お肉がやわらかくて、塩ラーメンのスープがお肉にしみこんでいて、とても美味しいです。もやしは、シャキシャキしていて、さらに、チャーシューと同じように、スープがしみこんでいて、美味しくて好きです。

 わたしは、昔、ラーメンはしょうゆばっかり食べていたけれど、塩ラーメンを食べてから、すごい美味しくて、今でもラーメンを家で食べるときは、塩ラーメンばっかりです。塩ラーメンは、すごく美味しいので、ぜひみなさんもラーメンを食べるときは、塩ラーメンにしてください。

カテゴリー: 生徒作品

リテラ言語技術教室について

menu_litera