【生徒作品】Mのおいしいレシピ(小2 M・S)

料理の好きなMさんは、5つの料理を作り、そのレシピを料理のカタログにまとめました。そして発表会では、その中でお気に入りの料理の作り方を発表しました。Mさんの発表した料理は何だと思いますか? この作品を読んで、Mさんのように料理を作ってみましょう。

Mのおいしいレシピ
小2 M・S

これから私のレシピのはっぴょうをはじめます。まず、なぜ料理を作ったかというと、おばあちゃんのごはんを食べていて美味しいなと思い、私も家ぞくに美しいごはんを作って食べてもらいたいと思ったからです。

5つのレシピキャプチャ

私は五つのレシピを作りました。一つ目は、チャーハンです。二つ目は、ホットケーキです。三つ目は、卵焼きです。四つ目は、丸おにぎりです。五つ目はサンドイッチです。

さて、ここで問題です。今日、しょうかいするレシピは、この五つの中のどれでしょう。

ヒントは、この料理は、古代ギリシャから食べられています。二つ目のヒントは、古代ギリシャでは、熱した石をつかって作っています。

正かいは、二番目のホットケーキです。私が紹介するのは、ホットケーキです。

ホットケーキキャプチャ

これから、材料と道具をしょう介します。材料は、卵一こと、豆乳二〇〇ミリリットルとパンケーキの粉です。

道具は、ホット部レートとお玉と泡だて器とボールとターナです。

作り方
  1. 卵一こを割ってボールに入れます。
  2. 作り方1キャプチャ

  3. 泡立てきで卵をまぜたら豆乳を入れてもう一度かきまぜます。そして、パンケーキの粉を少しずつ入れていき、その後、かきまぜます。
  4. 手順2キャプチャ

  5. どろどろになるまでかきまぜたら、ホットプレートを用意して、お玉できじをすくってホットプレートの上にのせます。
  6. 手順3キャプチャ

  7. ホットケーキのひょう面がぶつぶつしてきたら、ターナでうらがえします。
  8. 手順4キャプチャ

  9. はんたいがわもやけたら、おなじくターナでうらがえします。両面がおわったら、おさらにのせます。
  10. おこのみで、トッピングすると美味しいです。わたしのおすすめは、アイスとバターとシロップです。

アドバイス

つづいて、ホットケーキを上手にうらがえせない人へのアドバイスです。一つ目は、あせらずに、ぼつぼつしてくるまでしっかりやくこと。二つ目は、フライパンの場合は、フライパンをななめにしながらのせるようにひっくりかえすことです。三つ目は、大きめのフライ返しをつかうとうらがえしやすいです。

かんそう

次に、かんそうです。私はホットプレートの上で、形を作るのが大変でした。そのため、形をととえるために、中心をねらってきじをそそぐようにくふうしました。家ぞくは。「お店に出せるぐらい美味しいね! 」と言ってくれました。

私は、ホットケーキが好きなのでホットケーキのしょうかいしたいと思いました。美味しいので、みなさんもぜひ作ってみてください。これで私の発表を終わります。

カテゴリー: 生徒作品

リテラ言語技術教室について

menu_litera