【生徒さんへのお知らせ】『ふしぎなほのおがゆらぐ かぼちゃランタンづくり』アート&サイエンスワークショップ

ハロウィンの夜に不気味に浮かび上がるカボチャのランタン「ジャック・オ・ランタン」。
その明かりには、悪いものを追い払う力があると言われています。
今回のワークショップでは、本物のかぼちゃをくり抜いてカボチャのランタンをつくり、中に不思議な色の炎をともします。
どうしてこんな色の火が灯るのでしょう。
魔法? それとも、ハロウィンの夜にさまよう悪霊たちの呪いでしょうか……。
炎の正体は、ワークショップ当日に明らかになります。

リテラの「作文ワークショップ」は、「アート&サイエンス ワークショップ」に生まれ変わりました。「アート&サイエンス ワークショップ」は、「科学的なものの見方」と「表現する楽しさ」を同時に体験できる新しい学びの場として、今後も様々なワークショップを開催してまいります。

かぼちゃをくりぬこう!


まず、マジックでくりぬく線を描きます。おもしろい顔、こわい顔……、自由に描きましょう。

上にあけた穴から、中身を取り出します。驚くほどたくさんの種が出てきます。

ナイフやミニノコで、線に沿ってくり抜いていきます。曲線は、ちょっと難しい……。

できあがりです。さっそく、中にキャンドルを灯しましょう。

あやしくゆらめく炎の正体は?


かぼちゃの中でゆらめく、不思議な色の炎。
色の秘密は、「炎色反応」にあります。

ホウ酸の炎色反応

銅の炎色反応

ナトリウムの炎色反応

他にも、様々な炎色反応の実験ができます。不思議な炎のゆらめくかぼちゃランタンを、是非作ってみましょう!

イベント詳細とお申し込み

日時
10月28日(土)14:30 ~ 17:30、18:00 ~ 20:00
10月29日(日)10:00 ~ 12:00、13:00 ~ 15:00
定員
各回2名 ~ 6名
参加費
3,500円(税込・材料費込)
持ち物
服が汚れるのが気になる方は、エプロンをご持参ください
ハロウィンのコスプレ歓迎します
※注意
ナイフと火を扱います。作業には細心の注意を払いますが、切り傷・やけどの可能性があります。

お申し込み

参加をご希望の生徒さんは、下のカレンダーから参加希望の日時を選択の上、お申し込みフォームにお進み下さい。

このイベントの募集は終了しております。

下のボタンを押すと、ここに選択した日時が表示されます
(ここで時間帯を選ばず、フォームに直接記載することもできます)

 

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ワークショップとイベントのお知らせ

リテラ言語技術教室について

menu_litera