【生徒さんへのお知らせ】『蓼藍(たであい)で染める 葉っぱのトートバック作り!』アート&サイエンスワークショップ

新鮮な藍の葉で、生葉の叩き染めを体験しよう!

人類最古の染料『藍』。緑色の葉っぱから藍色が生まれるのはとても不思議ですね。
今回のアート&サイエンスワークショップでは、五感を使った蓼藍の観察と、染め物の原理を学びながら、蓼藍の葉っぱを使った「生葉の叩き染め」でオリジナルトートバックを作ります。

リテラの「作文ワークショップ」は、「アート&サイエンス ワークショップ」に生まれ変わりました。「アート&サイエンス ワークショップ」は、「科学的なものの見方」と「表現する楽しさ」を同時に体験できる新しい学びの場として、今後も様々なワークショップを開催してまいります。

藍色が生まれる秘密!?


生葉の叩き染めは、新鮮な葉っぱが収穫できる時期ならではの染色方法です。子どもたちにも蓼藍の苗をよく観察した後、自らの手で葉っぱを収穫してもらいます。

葉っぱをトートバックの上にならべて模様を作り、叩きながら生葉の汁を生地にのせていきます。
石鹸でもみ洗いをすると、緑色が生葉染めならではの鮮やかな藍の色に変わります。
淡い色から濃い色まで、どんな色になるかはお楽しみ!

イベント詳細とお申し込み

日時
9月23日(土)14:30 ~ 17:30、18:00 ~ 20:00
9月24日(日)10:00 ~ 12:00、13:00 ~ 15:00、15:30 ~ 17:30
定員
各回2名 ~ 6名
参加費
3,500円(税込・材料費込)
持ち物
服が汚れるのが気になる方は、エプロンをご持参ください

お申し込み

参加をご希望の生徒さんは、下のカレンダーから参加希望の日時を選択の上、お申し込みフォームにお進み下さい。

このイベントの募集は終了しております。

下のボタンを押すと、ここに選択した日時が表示されます
(ここで時間帯を選ばず、フォームに直接記載することもできます)

 

この記事を書いた人: リテラ「考える」国語の教室

東京北千住の小さな作文教室です。「すべて子どもたちが、それぞれの人生の物語を生きていく力を身につけてほしい」と願いながら、「読む・書く・考える・対話する」力を育む独自の授業を、一人ひとりに合わせてデザインしています。

カテゴリー: ワークショップとイベントのお知らせ

リテラ言語技術教室について

menu_litera